QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

むっそ、高千穂へ行く。 2


高千穂峡を出ると、時間的にランチでした

高千穂はお蕎麦が美味しいらしいのですが、お蕎麦アレルギーの人がいるため、ガイドさんが連れていってくれたのは

Cafe&Buffet GOKOKU
http://takachiho-kanko.info/news/detail.php?log=1477893203

高千穂でとれた食材のお料理、そして郷土料理
それらを メイン料理一品 + ビュッフェ で頂くことができます

この日の選べるメインは、カレー、ピザ、チキン南蛮、あとなんかあった気がする

むっそはピザを選びました

IMG_2724.jpg

野菜ピザ
美味しい!!

ビュッフェはこんな感じ

IMG_2725_20170614213040f00.jpg

どれも優しい味で本当に美味しかった!
だご汁という郷土料理もあって、これは2回もおかわりしてしまいました!

デザートもしっかり頂きます!

IMG_2727_2017061421304256b.jpg

きんかんのケーキ

きんかんほんと美味しかった
皮も柔らかいし、苦みもないし、これが本当のきんかんなんですね






次にガイドさんが連れて行ってくれたのは

天岩戸神社西本宮
IMG_5393.jpg
http://amanoiwato-jinja.jp/

天照をついついアマテラスって書いちゃうFSSなむっそなんだけども
その天照が引きこもったっていう天岩戸は、意外と日本のあちこちにあります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%B2%A9%E6%88%B8

ここもその中のひとつであり、なんか本家っぽいところです


この鳥居のしめなわをご覧ください
生まれも育ちも神奈川県民のむっそ、初めて見たタイプです
反対から見ると、左から、七、五、三、と房がぶらさがっています

IMG_5422_20170614204429926.jpg

しめなわ
漢字だと、注連縄
むっそ家も年末に神棚のしめなわを付け替えたりしましたよ
そのしめなわも、神社のしめなわも、このタイプじゃなかったんです

ガイドさんによると、これが本来のしめなわだそうです

七五三縄と書いて、しめなわ

七、五、三、はそれぞれ神様の数を表したり、
アマテラスが二度と岩の中に隠れないように呪い的な意味の数の縄を張ったのが由来だったり、
諸説あるそうです

色々と説明してくれるガイドさん

IMG_5392_20170607203219ade.jpg

この高千穂では、お正月じゃなくても普通に玄関にお飾りがあったり、本当に神さまのおひざもとなんだなと思いました



そしていよいよ天岩戸へ!!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
35位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ