QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

小説を探す。



ずいぶん長いこと探していた小説があったのです

一度読んだのだけど、タイトルも作家さんも覚えてないの
しかも悪い事に短編集の中のひとつだったから、本屋さんで眺めても、背表紙にピンと来ない

これはもうだめかな、一生涯こうして苦しんでいくのかな、と思い悩んでいたとき・・・


春の叙勲のニュースが耳に飛び込んできたのです
そこに流れた名前、佐藤愛子










作家、佐藤愛子
糸をたぐりよせるとスルスルと思いだす
佐藤愛子 著 「院長の恋」

しかも短編集のタイトルになってたし(笑
ついでに言うと、このブログに書いてたし!!
http://kagamiclover.blog110.fc2.com/blog-entry-4211.html

先にブログ検索すればよかったよ

この小説の舞台は森の中の精神病院なのです
その精神病院の描写がすごく好きなのです
なんかね、いいよ、森
森いいよ森
緑に囲まれた清涼感と、外界から遮断された閉塞感
そう、森
メメントモリ

で、これを読んだあとに見たであろう厨二な夢がこれ
http://kagamiclover.blog110.fc2.com/blog-entry-4241.html
誰よ東條(笑


まあ、思いだしてすっきりしました
あとはこの本を発掘するのみ
発掘・・・
あの山から・・・




そしてもうひとつ探している小説があるのです

舞台は北海道の海をのぞむ精神病院
その小さな町にある医療機関は、この精神病院だけ
ここに東京から30代のドクターが転勤してきます
わけありドクターです
そのドクター視点で物語は進んでいきます
病院の古い風習や、人権のなさ、まさに闇
ドクターが住むことになった古い戸建てと、その周辺の住民
そして、病院を囲むように栄える、町

精神病院が城のようにそびえたつ、北海道の小さな町

これを探してるんですけどね
ていうか、ないんですけどね
こういう話があったらいいなーって探しているので、ないんですけど(笑

これを思いついた後、ぐぐるまっぷで北海道をずーっと眺めていたら、まさにぴったりの病院を見つけました
すんごい眺めがいい
調べると、医師の待遇も悪そう
都会に疲れて地方で食べていくだけでいいならいいかな、的な
ここを舞台にぜひ誰か書いてほしい
こういうのって小説家にあててメールとかすればいいのかな



精神科ものって面白いんだけど、半々だよね

実体験的なもので言うと、患者さん目線のは、ほぼつまんない
だいたい病棟の説明と一日の流れと、あと何故か必ず、持ちこめる物と看護師さんにお願いする買い物の話があって、そして同じ入院患者さんの話
患者さん目線は2パターンあって、とにかく医師や看護師、薬や注射を敵視するのと、もうひとつは淡々と日常を送る感じ

お医者さん目線のほうが面白いと思う

創作だと、悔しいんだけど、帚木蓬生の閉鎖病棟が・・・面白いです




だからこう、なんていうかこう、海をのぞむ精神病院の話を、だれか書いてくれないものかと・・・




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
35位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ