QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

むっそ、京都へ行く。 6



京都二日目のお話


まず向かったのは

IMG_5228.jpg

そうです先生
南禅寺です
http://www.nanzen.net/

有名なわりに初めて訪れた、南禅寺の水路閣です

IMG_5242.jpg

ホテルのそばだったので、朝一番で行ったつもりだったんですけどね
もうたくさんの人がいて写真撮影してました

上にのぼると水が流れているのが見えました

IMG_5236.jpg




こちらが本堂

IMG_5262.jpg

南禅寺っていうのは、そのまんま、禅寺なわけです
むっそは神奈川県民
鎌倉のおんめさまへの御祈願で生まれました
鎌倉とともに歩んできました
禅寺といえば鎌倉
鎌倉五山

なんだけど、やっぱスケールが違ったわ

さすが全禅寺の最高峰、南禅寺!

そもそも物理的に大きい、広い
とにかく大きい、広い

すっごい寒くて、すっごい広くて、これほんと最高峰だと思いましたよくわかんないけど

三門にも登って来ましたよ!ちなみに有料ですよ!
梯子かと思うほど急な階段を昇ると、こんな絶景

IMG_5269.jpg

左のほうに見えてるのがウェスティンぽいです
三門の撮影は禁止だったので、外の景色の写真しかないのですが、門ていうか、普通に高いところにあるお寺でした

ほんと鎌倉と大きさそのものが違うwww



ところで、南禅寺の歴史の中でむっそがもっとも興味深く思ったのは、天皇や僧侶や美術品ではなく・・・

精神病院
うん
精神病院

明治8年、この境内の中に、日本初の公立の精神病院ができたそうなのです
その名も

「京都府療病院付属癲狂院」

今で言う京都府立医大付属の、やっぱりどうしても時代的に理解はないよねっていう字面の「癲狂」院
明治もまだ8年しか経過してないのに精神科に理解があるなんてすごいな、じゃなくて、普通に閉じ込め系だったんでしょうかね

昔の海外ではよく修道院に精神病院があったけど、同じような感覚でお寺だったのかなぁ
http://business2.plala.or.jp/kawagoe/toppage.htm

こういう歴史を書いてある本てないのかなー読んでみたいなー



そして次に移動しました



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ