QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

むっそ、美輪さまを眺める。2 



すごい頑張ったよ!

「追憶」の記事を書くには、あの映像を思いだす必要があるわけで・・・
回顧するにはあまりな地獄でした

美輪さま続き
http://kagamiclover.blog110.fc2.com/blog-entry-5236.html


ペリリュー島の戦い
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
1944年9月から、約2か月にわたって繰り広げられた、南洋の島での陸戦です
日本軍に対し、アメリカ軍はその2~3倍の兵力を持って挑みました
結果は、まぁ、しょうがないけど・・・
でも、制圧するのに2か月もかかったっていうね、日本軍すごすぎるよね!

ドキュメント映画「追憶」は、現在のパラオの美しい景色の映像が流れるところから始まります
途中途中で、関係のある人々のインタビューなどが入り、そしてやっぱり当時の戦闘中の映像が多く流れます

悔しい事に、その映像の出所はペンタゴン

上映後のトークで監督さんたちもおっしゃっていたんだけど、
アメリカ側の映像はすべて、日付や場所がわかるようなメモを冒頭に映してあったそうです(カチンコ?)
1944年の時点ですでに、保存するために撮影をする余裕のあったアメリカ軍、と、なんとも言えない表情で語ってくれました

その映像の内容はやっぱり過酷なものでした
むっその大嫌いな火炎放射器や洞窟に爆弾を投げ込むあれとか
バラバラの遺体とか
でも降伏する日本兵さんの姿がなんかもう一番無理だった(涙

所々、白黒だったりカラーだったりしたんですけど、もともとカラーだったのを白黒に加工したのかな

あれが全部カラーだったらむっそはもう途中で具合悪くなっていたかもしれない



この映画のナレーションを担当した美輪明宏さま

上映後のトークショーに登壇して下さいました

客席の後部ドアから登場したんだけど、その瞬間、脳内にはFF4のゴルベーザ様のテーマが流れましたよ


撮影禁止だったんで写真はないんですけど、やっぱりなんかオーラがありました
いやまあ見た目がもうね、そうなんだけどね、うん

トークは20分の予定だったんだけど、美輪さまが自分の戦争体験とか色々と話してくれて、60分に伸びましたw

そんなトークのさなか、むっそを震え上がらせる出来事がありました


他の人のトークの途中、美輪さまが客席のほうをむいて、慈愛に満ちた目でお客様を見つめ始めました
あー来てくれた人を大事にしてくれてるんだなー
さすが美輪さまだなー
優しいなー
美輪さまは視線を、端のほう、真ん中のほう、そして、むっそに向けてくれます!
美輪さまと目が合った!!!
うわっ嬉しい!!!
美輪さまの目、すっごく優しくて、いいことありそうだった(俗物

そしてトークは、撮影後の不思議な話へ

映像が出来上がり、ナレーションの収録の際、スタジオの機材の調子が悪くなってとにかく作業が進まなかったそうです
アメリカ軍が上陸するところで映像が止まってしまう現象もあり、そこを語る美輪さま

「日本兵の皆さんがスタジオに来ていたし、やっぱり上陸から先の映像は見たくないって言ってたから(笑」

や、やっぱりそういうことあるんだΣ

「今日も客席の後ろにたくさん来てるわよ」

えっ

えっ?

えっ!!?!???!?

さっきの優しい目で客席を眺めていたのはあれか、日本兵さんを見てたのか!!
ていうか目があった!
えっ目があったΣ
こ、ここ・・・!!!

そうなんです
むっそはすぐに会場を出られるよう、一番後ろに座っていたのです

つまり真後ろに!!!


というふざけたことはとりあえず置いて・・・

このペリリュー島の戦いは、本当に凄惨なものでした
必死に戦ってくれたご先祖様に心から感謝するし、戦争はやっぱりだめだよね、って思うのです

ですが・・・

地味に、2か月もねばった日本軍かっこいいいいい!! とも思ってしまってごめんなさい
いやでもほんとすごいと思ったんだもの


そんな帰りの品川駅
レストランで食事をして、もうちょっと飲んで帰ろうかとふらふらしていたら、機種変したばかりのスマホがないことに気づき、慌ててレストランまで戻りました
無事に保管して下さってました(涙

美輪さまのご利益かもわからんとです


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ