QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

むそむそ神社。



ごきげんよう自分です

時間があるときに地元の神社に良く行きます
むっそはここで生まれ育っているので、お宮参りも七五三も、この神社にお世話になっているのです

どこにでもある、地元密着型の普通の八幡さんです


このまえもちょこっと行ってきて、最近は悩みを抱えて少し鬱屈していたので二か月ぶりくらいにおみくじをひきました
ツイッターでも書いたんですけど、その内容が以前とまったく同じで・・・
しかもかなりシビア
神様容赦なし
おみくじを持ったまま、しばらく固まってしまいました

おみくじで大事なのは、各々の運勢よりも神様の言葉ですよ

それがね、ほんとシビアでストイック
震えちゃう

二か月たっても同じことを言われるとか!!






もうひとつ神社のお話し

むっそ家には先祖代々お世話になっている神社があります
氏子?っていうのかな、それよりはもっと濃くて、ようするにマイ神社
うちが作った神社

むっそが生まれ育った神奈川ではなく、曽祖父が生まれ育ったとある県の山奥にあります

GWに、およそ30年ぶりに訪れました


むっその曽祖父は直系の長男であるにもかかわらず、大正時代に東京に出てきちゃいました
それ以来本家は次男の筋が繋がれております
いまの当主さんは、たしか父のはとこ?だったかな
その本家は神社の近くにあるんですけど、今はもう全く交流がないので、遠くから眺めただけです

20~30年前はまだ細々と交流はあったんですけどね
30年前に神社とお墓にお参りしたのは、父がある称号をゲットした記念でした
あの頃は毎年お札も送ってもらっていたし、節目にはお参りをする、重要な場所だったんだなー・・・


少し変わった神社なのです
神社の作りそのものが、もうとても変わっています

細かく書くと速攻身ばれしてしまうのでゆるゆる書きますけど
神社って、鳥居があって参道があって、手水舎や池、そして本殿
そんな感じじゃないですか

すごいんですようちの神社


ま ず 本 殿 が あ り ま せ ん

繰り返す

ま ず 本 殿 が あ り ま せ ん

何を言ってるかわからないと思うけど、こればかりは行けばわかります
戸惑います

いちおう世間に門戸を開いてはいるし、お祀りされている神様は普通の神様、表向きは!
表向きは!!
どうも話によると、非公表でむっそ家オリジナルの神様もいるらしいです ←ご先祖様?

神社の中は、あちこちにむっその名前があります
石碑とかさ
寄付とか建立とかの?
ていうかそもそも神社の名前?

むっそ家

この神社の名前はむっそーーん的な

むっそ家
むっそーーん神社

名前が似ています

もともとはこの神社と同じ名前でしたが、何かをきっかけに一文字変えたらしいです、よくわかんないけど

聞くところによると、直系だと父で30代目らしいです
30代ってなにそれwww って調べると、平安ww 

でも、名字というものができたのが平安前後っていう話を聞きますし、神社の歴史とも年代が合致しちょります


今はもう、新むっそ家は神奈川に根を張っております

むっそーーん神社でお守りを買おうかと思いましたが、むっその神様はあくまでもいまの地元の八幡さんなので、お参りだけで帰りました


いつかまた再び訪れて、ご先祖様の歴史を調べたいよね
なんだかとってもロマンがあるの


お参りしたあと、むっその雨女力が強化されたのは、ご先祖様が喜んでくれたからだと思っています、ええ


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ