QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

図書室の思ひ出・・・



021416 102943

021416 103039

021416 103120

021416 103550

021416 103600

021416 103646



なんかこう急に思い出したこと

むっそは小学校中学校と図書委員をやりました
高校は大学附属だったから、よくわかんない大きな図書館と司書さんがいたので委員はなかった

本が好きだったのもあるんだけど、なによりも図書カウンターの向こう側に座って、貸出業務をするのがとても憧れだったわけです

懐かしくて探したら売ってたw
本の裏表紙にある貸出カード
https://yamadastationery.jp/%E8%B2%B8%E3%81%97%E5%87%BA%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA_/p/10000673/

まあでも所詮は田舎の公立小中
図書委員と言っても名ばかりでして、このカードのやりとりしか仕事はありませんでしたけど
本を並べたり修繕したりとかは、きっと司書の資格のある先生がやってたんだと思う

ちなみに、ほんと田舎な上に30年前の公立だったので、色々と理不尽で教諭本位なところもありました
まず、学校の図書室なのに、生徒が触ったらいけない本がありました
それらは図書準備室に置かれ、頻繁にタイトルが入れ替わります
今思えば、あれは先生たちの個人的に欲しい本だったんだろうな、と

かと思えば、子供が絶対に読まなそうな本気経済の本や本気料理本が図書室に並んでいたり
こういうのは大人の事情で買わないといけないパターンだったんでしょうかね

先生は結局のとこ子供を甘く見ていたので、図書委員のおかげで今になってわかった事情を知ることができました
どうでもいいけどw
この2016年に同じことをしていたら叩かれるのかしら
でもやっぱりなあなあで済むのかな


一度だけ、新たに購入する本を選ぶ仕事をしたことがあります
中学生のときでした
業者さんが会議室に山のように本を置き、そこから選ぶのです
んで、所持金として一人2000円を申し渡され、それでここから選べ、と
ところがね
置いてある本は全部セット売り
2000円じゃ買えない
理不尽きわまりないwwww
結局、他の委員の子と合算させてぎりぎり買った感じ

子供に読ませたい本を選ぶんじゃなくて、業者さんの都合と税金を回すための図書室だったんですよね

ちなみに買った本が図書室に並ぶことはなくて、あれはいったいどうしてしまったんだろうと不思議でした
ほんとどこ行ったんだろか



てわけで、N鯖のPSYJMSDF、東地中海へ行く、をじわじわ進めようと思います!
がんばります!たぶん!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
22位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ