QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

福岡一人旅 2015 ~3日目。 朝ごはん~



最終日の朝
0730頃から、むっそはこんなところにおりました

IMG_3682.jpg

どこよここって話になるw


その朝は全力で寝坊しようと思っていたのです
だってホテルの朝食おいしくないんだもん ← ちなみに朝食料金はとられてます(チッ

ところが激しい雨と結局は習慣で、0500前には起きてしまいました

んで、色々とぐぐってそのままホテルを出て豪雨の中辿り着いたのが、まずはこの駅

IMG_3687.jpg

福岡の赤坂!!
中洲川端→天神→赤坂 だったかな
赤坂駅にはセーラー服の女子中高生が多かったので、どこかの学校があるんでしょうね
可愛かったー

雨の中をぱしゃぱしゃ歩きます

途中には主張の激しい進入禁止の道路

IMG_0175_2015120708370779f.jpg

と、箱根彫刻の森美術館っぽい朱色のオブジェ

やがて見えてきました

IMG_3685.jpg

長浜鮮魚市場
http://nagahamafish.jp/

福岡の中央卸売市場です

むっその目的は、その隣にある市場会館です

IMG_0178_201512070841502de.jpg

この一階にですね、一般の人も利用できる食堂が何軒かあるのです
http://nagahamafish.jp/%E9%95%B7%E6%B5%9C%E9%AE%AE%E9%AD%9A%E5%B8%82%E5%A0%B4/

色々と迷ったものの、むっそがお世話になったのは、入口から奥まったところにある、福魚食堂さん

もちろんちょっと入りにくかったです
本気地元向け的な
人見知りにはなかなかのハードル
扉が閉まっているのもすごい壁

でも入ってみると、むそ母ほどの年齢のおねえさんが、明るく元気に迎えてくれました
おねえさんは丁寧におすすめメニューの説明と、温かいのと冷たいお茶ポットの説明をしてくれました

もうちょっと雑な接客を覚悟していたのでうれしい誤算

そしてむっそが早朝からお願いしたメニュー

IMG_3683.jpg

ウニ丼!!
1500円!!!
ウニで1500円は安いけど、このお店の中では際立った高さでした
他のメニューはほぼ1000円以下なので、お店そのもののコスパはいいと思う

でも、正直言いまして、ウニがちょっと少ないな、と思いましたw

IMG_0606_2015120708540851c.jpg

でもこうして不揃いのものを仕入れることができるから安いのかな
って思ったのもほんの一瞬

めっちゃめちゃ美味しい!!!
北海道方面のウニは濃厚、福岡方面はサラサラ
このサラサラなんだけど、しっかりと甘くて臭みがなくて、しかも少なくなかった!!!

またこのお米も美味しいし、貝汁も美味しいし、カボチャの煮物も美味しいし、とにかく美味しい!!

食べてる途中に市場で働いてる人がドカドカ入ってきて、その雰囲気もまた良いし!

観光客も来るけど、まだまだ市場向けの食堂みたいです
おねえさんも優しくて、時間があったら他のメニューとビールもいってるところでした

IMG_0604.jpg

この張り紙の通り、親切な店員さんも大きな+でした

ここはまた行くよ!!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ