QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

福岡一人旅 2015 ~2日目。 佐世保に行く 6~


靴をはいて教会を出たむっそは、何故だか急に血迷いました

人間と話しがしたい・・・!!

そうなんです
この教会のひとと、何か会話をしてみたくなったのです、人見知りなのに!

まわりをみると、売店、という看板がありました
教会の中をうろうろして誰かを見つけて会話させて下さい!って言うより、売店のほうがまだナチュラルじゃないだろうか!
お土産屋さんというわけではなく、事務所の一画に信者さんのためのアイテムを置いてあるようなところで敷居が高かったけど!

人見知りなので、入る前に脳内シミュレート
絵葉書を見せてもらうという口実 → すてきな教会ですねー的な会話の切れ端から話を膨らます → ちょっと会話

イエスのおかあさん!むっそを守って!!
IMG_0550_201511211558272f9.jpg
↑教会のお庭に合った綺麗な像

つらいのにwなんでここまで人恋しくなったのか今も不思議でならないw



「こんにちはー」

通報されないように明るく元気に笑顔で入ってみると、中には女性が二人いました
一人はレジのとこ、もうひとりは売店の中にある椅子に座り、世間話中
瞬間、終わったと思いましたね、ええほんと
空気を壊してしまったかと
しかしここでいきなり出て行くわけにもいかず、次の言葉をシミュレート通りに発しようとしたら・・・

「あら!あらあらー!ようこそ!いらっしゃい!」

レジの女性がめっちゃめちゃな笑顔で優しい言葉をかけてくれました
思わず泣きそうになったほんとに

もう一人の女性も「ごゆっくり^^」って言ってくれたのだけど、奥の別の部屋に行ってしまって申し訳なかった

「来てくれてありがとうねー。どうぞーごゆっくりみてねー」
「ありがとうございます;;」
「お荷物重いでしょ。どうぞその椅子に置いてちょうだい」

むっその母親くらいの年齢の女性が、優しく促してくれました
お言葉に甘えて荷物を置いて、売店の中を見学

キリスト教のアイテムというのは、実はとってもかわいい
ロザリオも置物も、クラシカルでゴージャス
普通に欲しかったけど、ここはお財布をきつく締めて、絵葉書
絵葉書を言い訳に売店に入ったのだけど、実際に旅先で絵葉書を買うのはむっそのポリシーなのです
そこで買ったのが前回の絵葉書

「あなた、どこから来たの?」
「神奈川なんですよー」
「あらーあらあら。そんな遠くから来てくれてありがとうねぇ」

通りすがりの興味本位なだけなのにごめんなさい!!!

「とっても素敵な教会ですね。通りすがりに見て、思わずお邪魔してしまいました」
「それはもう本当にありがとうね。嬉しいわぁ。わざわざ来てくれて本当にありがとう」

本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいになる歓迎ぶり
嬉しかったけど
これがキリスト教の心なのかー

絵葉書を選んでお会計をお願いすると、一緒に雑誌を入れてくれました
キリスト教の雑誌で、バックナンバーはこうして配っているそうです

その雑誌の特集が、北原怜子さん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8E%9F%E6%80%9C%E5%AD%90
怜子と書いて、さとこ、を読みます
むっそでも知ってる
知ってる上に、いまこの場所で「怜子」くるかー
怜子
むっその名前と同じ漢字を見かけて、偶然だとはわかっているけど、ちょっと運命を感じました

「このあと時間あるでしょう?」

お会計の後、ふと言われる言葉に何故だか頷くむっそ
電車の時間まで40分くらいだったんだけどw
まあいいや
特急みどりはたしか1時間に1本はあったはず

「コーヒー飲んでってね」

正直なところ、半分警戒、半分興味本位でした
失礼ながら、宗教の勧誘も頭をよぎりました
でも、どういうことだろうという興味もわきました
雨もひどかったので、これも運命だろうと腹をくくりました ←おおげさw

売店とは違う部屋に通されました
そこは会議室みたいなところで、壁にずらーっと歴代の神父様の写真が飾られていました

奥の給湯室と思われるところから、レジの女性がコーヒーを運んで来てくれて

「はいどうぞ。遠いところから来てくれて本当にありがとうね」
「いえいえこちらこそ。素晴らしい教会を見せて頂いて本当にありがとうございます」
「そう言ってもらえるとすごく嬉しいの。飲み終わったらそのままにしててね。ごゆっくり^^」

コーヒーを置いて女性は売店に戻る模様
本当に!
本当に!
厚意で!
疑ったむっそ、めっちゃめちゃ恥ずかしくなりました
告解室のお世話になりたいレベルでした

コーヒーとともにお菓子とみかんも頂いて、ちょっとした心のお洗濯

教会と言うところに初めて勇気を出して入ってみたけど、本当に誰にでも扉をあけていてくれるんだなと実感しました
むっそがここに来たのは運命だとも言われて、それはようするに神様が待っていてくれたそうです

この2泊の一人旅はこの教会に来るためにあったのか!!!


いつかまた佐世保に来ることがあったら、必ず訪れようと、心に誓って駅に向かいました


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
24位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ