QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

福岡一人旅 2015 ~2日目。 佐世保に行く 2~



佐世保
言わずと知れた、海上自衛隊佐世保なんちゃらがある地です

そして、DOLで言うとこの長崎港があるのは、位置的に佐世保市だとむっそは信じております

そんな佐世保
地味に12年間も憧れ続けた佐世保
憧れるわりに去年なんかは、佐世保かー時間かかるなーめんどいなーいいや、と思って行かなかった佐世保

その佐世保駅にとうとう降り立ったよ!!!

IMG_0170.jpg

むっそみたいに下手な字だ


佐世保での目的は、あれですあれ
海上自衛隊が誇って仕方ないあれ

佐世保セイルタワー
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/

訪れる前にアクセス方法は確認しておいたのですが、ほどほどの落とし穴もありました
まず
レンタル自転車がなかった → ぐぐったらあったんだけど情報が古かった模様
バスに乗りたい気持ちもあったので一応調べておいた → 本数が少ない

特にバスのやられた感はやばいです
HPには

JR佐世保駅から市営バス・西肥バスにて元町バス停徒歩2分

ってあるのね
でもこの元町行きがえらいこと少ないの
観光案内所のひとに聞いてみると、元町よりもーーーーっと手前のなんちゃらっていうバス停で降りて、そこから徒歩10分
わけわからん

タワーの近くに民間の総合病院が2つあるから、アクセスは比較的良いはずだと思っていたんだけどな

結局のとこ、タクシーで行きました

「総監まで!(キリッ」
「総監?資料館ていうタワーがあるけどそこのこと?」
「はいたぶんそうですおねがいします」

美人幹部には見えなかったかー

IMG_0515.jpg

で、やっと着いたセイルタワー
30分くらい駅前でうろうろしてたので想定より遅くなりました笑

ちなみにタクシーで1000円いきませんでした
900円くらい
そうそう、乗る時ね、窓のとこに 510円 てあって、なんだ初乗り安いなって思ったら違った
初乗り1km510円なんだね
むっそタウンは初乗り2km730円だから、トータルすると同じだね
でも初乗り1kmのほうがいいなぁと思う



さてセイルタワーさん
無料で見学できます

7階建てで、中はみっちりと資料展示

受付を済ませると、番号札を貰うことができました ← 帰りに返す入館数把握システム
んで、まずはエレベーターで7階へ行くように教えてもらいました
7階 → 1階 と、過去から現在への壮大な展示になっているようです

あ、館内は撮影禁止なので写真はありません

唯一の写真は外の景色

IMG_0164_201510271401157cc.jpg

左手前の大きな黒い格子窓の建物は消防署です
他はたぶん、自衛隊やら米軍やらの建物群だと思います
奥のほうには灰色の船も見えます

佐世保はとても大きいと聞いていて、そもそもその地形が天然の要塞になっているらしいじゃないですか
横須賀と違ってその全容がまったく見えないのが残念だけど、ようするにそれだけ広いということなのかしら

そして展示内容

まずは歴史

大政奉還~第二次世界大戦 までの展示 だったような気がする
当時の軍服や装備品、誰それからの手紙、軍艦の模型とか
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/1_guide/index.html

言うなればむっそはですね、戦争の内容はよく理解できないんですよええわかりませんよ(ひらき直り
どこそこの部隊がここでああしてこうなって、これがかの有名ななんちゃらである、って言われてもピンと来ない
学ばないと日本の先人に申し訳ないなーとは思うのですが、
それよりも戦時中の生活にとても興味がわくのです

そんな中でもむっその心をキュンとさせた展示がありました

海軍病院の展示ですよ先生!
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_museum/02_60thanniversary/index38_kaigunbyouin.html

軍医マニアのむっそ歓喜
戦時中の医療展示なんて今まで見たことなかった!
さすが佐世保さん!ある意味海軍病院の本拠地じゃけんね!!
萌えたとですよ!

医療器具や、軍医さんの書類や ← 階級めっちゃ高い。中佐とか大佐とか
あとロシアの軍人さんの怪我の写真とか ← 今も夢には見る程度にはきつい

もちろんそんな大きな展示ではなかったのですが、この一角に一番長くいたと思う


そして最後は現在の自衛隊の展示
ジブチの海賊対策の映像はPTがSDるので見なかったけど、他は制服とか制服とか、冬服とか冬服とか、冬服とか

ていうか以前は制服を着られるコーナーがあったのに!!

なくなっていたよ!!!!


そうそう
佐世保のいちばんえらいひと、昔はなんていうの?なんだっけ、まあいいや
その皆さんの写真が飾られていたんですけど、平八郎が一番かっこよかったです

平。

今の平成を含めても平八郎がダントツでした


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ