QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

福岡一人旅 2015 ~2日目。 佐世保に行く~



早朝の博多駅
昨年も利用したスタバでコーヒーを買い、JRのホームに入りました

そこにいたのはー

IMG_0147.jpg

福山雅治状態になった特急かもめさん
https://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/fukuyama/

IMG_0148.jpg

これどうなんだろうか
かっこいいか?

IMG_0151.jpg

無理やりすぎないか?

ところでむっそが乗るのはこのかもめさんではありません
乗りたかったんですけどね
かもめさんが行くのは長崎・・・



おっ
むっその乗る電車が来ましたよ!

IMG_0155_20151022101140d5c.jpg

かもめさんと違っていかにもスピードが出なさそうですよ
小田急ロマンスカーのEXEにも似たこの子は、そう

IMG_0156.jpg

HYPER SALOON (HYPER SALOON?) 特急みどりさんです!
https://www.jrkyushu.co.jp/trains/otherexpress/#midori

今更だけど気になったのでハイパーサルーンを調べてみた
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E783%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
愛称って(笑

かもめさんは長崎行き
そしてこのみどりさんは、佐世保行きなのです
西海の護り!佐世保!!

むっそ席は最前列

IMG_0157_201510221011570d8.jpg

グリーン車です
2席 通路 1席  の並びです

IMG_0159.jpg

このチラ写りしてる男性がかなり早めに降りたので、1時間以上の貸し切りでした ヒーハー

最前列に座りたいがために朝早い電車にしました

IMG_0161.jpg

どうせ一人なんだからこの一時間あとの電車でもまったく問題なかったのに(笑

さて
佐世保と博多は車だと1時間くらい、と知人に聞いてました
しかし電車だと、特急にも関わらず、この時間 ↑
遠回りをする、とも聞いていたのですが、真実はそれプラス・・・

遅い(笑

物理的に遅い
スピードが出ない
なにこの普通車

特急ってなんだ(笑

おかげで車窓の眺めをむっちりと楽しむことはできましたけど

IMG_0494.jpg

あ、むっそハウスのまわりと似た景色でした
普段から大自然の中で生き抜いているので特に感動はしませんでした

IMG_0495.jpg

でも他の電車やトンネルはやっぱり興奮しますね

IMG_0500.jpg

途中で吉野ヶ里遺跡を見ることができました
一度は行ってみたかったのですが、なんかさ、もういいや
あまりにも綺麗に再現されすぎてて、これは違う感がひどい

あとさ、有田? 有田駅の前後がすごい
あの街並み
煙突もあった!

IMG_0575.jpg

昭和を通り越して明治~大正っぽかった
文豪が小説を一本くらい書いてそうだった

佐吉の家はまるで道などないような子供の背丈ほどもあるススキの合間を縫ったところにあった。
ぽっかりと空いた黒い土ばかりの上に、およそ家ともつかぬ木の切れ端の合わさったのが建っていた。
「やあ、ここがおまえの家か。さあ早く入れてくれたまえ」
「・・・坊ちゃんがここに来たのがばれたら、俺が旦那様に叱られる」
「なあに気にすることはない。僕が来たいと言ったんだ」

こんな感じでさ
有田焼の窯を持つ地元の名士のおうちの坊ちゃんと、学校にもあまり行けない佐吉
佐吉のおとうさんはもともとは腕のいい有田焼職人の酒のみ、おかあさんは坊ちゃんちで働く女中みたいな
やがて二人は別々の道を歩むんだけど、しばらくすると東京で再会
坊ちゃんは陸軍なんちゃら学校
佐吉はそのままやくざもの
で、日清戦争に突入
なんとなく軍人になった佐吉が清で出会った焼き物
そこに重なる有田焼

ベタな展開ありそうありそうやばい有田行きたい


というわけで、途中で何度となくたいくつして、無駄にトイレに行ってみたりして

やっと着きました


佐世保さん

IMG_0564.jpg

最西端だったのかー



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
16位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ