QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

むっそ、青森へ行く。 4



六地蔵さん
どーん

IMG_2171.jpg

わかりにくい写真ですが、とっても大きいです
そして当たり前ですが、雨女のむっそが訪れたわけで、雨模様です

というわけで、青森の旅、最大の目的地

恐山にやってきましたー

IMG_2164.jpg

恐山というのはそのまま山の名前で、この霊場のお寺のことは、恐山菩提寺、というそうです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%A9%E6%8F%90%E5%AF%BA_%28%E3%82%80%E3%81%A4%E5%B8%82%29

「菩提寺」というと、「うちの菩提寺がね」みたいに、自分のうちのお墓があるお寺のことを言ったりしますが、
ここでは固有名詞なんですね
不思議な感覚

門のそばに入場券売り場がありまして、いくらか払って入りました



門から本堂、地蔵堂とありまして、その間にありました、こちら

恐山温泉

IMG_2118.jpg

それぞれ、男湯と女湯の小屋になってるみたいです
どこかには混浴もあるとか
女湯であろうと一人で入るのはちょっと怖かったので、そのまま通り過ぎました

そして地蔵堂

IMG_2120_20150804135154a6b.jpg

中には大きなお地蔵様がいましたよ

で、その地蔵堂のそばから、賽の河原めぐりが始まります

IMG_2121.jpg

例大祭で人が多かったのと、カメラを向けるのが難しかったのもあって写真は少な目です

IMG_2124.jpg

なんで難しいかと言いますとね、この広がる石のひとつひとつに、名前が書いてあるんですよ
おそらくは故人のお名前
遺族の方が供養してらっしゃるんだと思います

IMG_2130_2015080414002545f.jpg

無地の石のある場所が少ないレベル
そしてそんな賽の河原は、丁寧に看板もあります

IMG_2128.jpg

リアル(リアル?)鬼灯の冷徹の世界

さてここで、ある出来事に遭遇します
この一面白と灰色の世界の地獄の中に、ところどころ仏様がお祀りされてます
そこにはお菓子屋おもちゃ、飲み物などなど、色々なお供えがそれこそ山盛りであったのですが・・・

小さな子がその中のお菓子をひとつ手に取り!
一緒にいたおばあちゃまとおぼしき女性が

「それが欲しいの?じゃあもらっていこうね」

合流したお母様っぽい女性も

「あらよかったね。もっともらう?」

その直後、子供が盛大にすっころぶ!!!

むっそ、色々とびっくり!!
言っちゃうけど、あからさまにDQNな家族で ← 炭水化物太りでビール脱色髪、ジャージにキティみたいな
とてもわかりやすく罰当たりなことをして、即罰が当たった!!

お供えをみんなに配って供養をする風習もありますけど、これはやっぱりだめだろうと思う
次元の違う感覚でした


そうして歩いていくと、ついに到達した、極楽

ぽわ~ん
IMG_2147.jpg

実際はこんな天気だったけどw

IMG_2148.jpg

この湖を見た瞬間、本当に一枚目のようにキラキラふわふわして見えてホっとしました
ありがたかった

ここではあちこちで家族連れがお弁当を食べていたりしました
聞くところによると、亡くなった家族と一緒に過ごしているそうです
むっそちょっと泣きそう

またね、ときどきね、カー・・・ン、と鐘の音が響き渡るのが、なんとも綺麗で、なんとも悲しくて・・・

胸がいっぱいになりながら、その場を後にしました


この日はイタコさんがいまして、大行列でした

IMG_2158_2015080414205895d.jpg

もちろん並ぶことはしなかったけど、いつか機会があったら、母方の祖父と父方の曽祖父に会いたいと思います


以前見た、NHKの恐山特集
この頃から恐山に行きたい想いが強くなったわけです

http://www.dailymotion.com/video/x2hzdrq

今回は三沢空港から行きましたが、もしかしたら函館を拠点に訪れてもいいのかなーと思う位置でした




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ