QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

むっそ、陸軍博物館へ行く。



さて、ハワイ日記を少しずつ

今回の旅行では、パールハーバーに行くことを子供たちが熱望しちょりました
でもその前に

「陸軍博物館てどこにあるか知ってる?」
「うん、ホテルを出てすぐだよ」
「行きたいんだけど」
「Σ」

なんでー

ハワイ陸軍博物館
IMG_0029.jpg
http://www.hiarmymuseumsoc.org/index.html

ハワイを訪れたことのある人なら、車で結構通りかかるので見たことあると思う

IMG_0044.jpg

IMG_0043_20150521134857aa2.jpg

ワイキキのホテル街にある博物館です
まわりは軍のホテルや公園があるので、ガイドさんに説明されることもあるんじゃないかな
余談なんですが、米軍ホテルのハレコアホテルは、じぇいたいを含む各国の軍関係者なら入れるって聞いたことあります
めっちゃ気になります

で、こんな濃い場所に、初日から!
午前中に飛行機がついて、ホテルに1300頃に入って、即やってきました

間髪入れずに平和学習ですかそうですか



さて、むっそ
数年前からですね、年に一度くらいだけど海外に行ったときは日本人アピールをします
大陸半島ではないんですよジャパンなんですよアピール
ハワイでも、ハローでもアロハでもなく、まず コニチハ

でも、どうなの
はたして今回はハワイの軍の博物館

過去の戦争の歴史から考えると日本の立場ってどうなの

こ、ここはメインランドから来たアジア系ユナイテッドステイツを演

「はろー」
「はーいはわゆーわーあーゆーかんふろー」
「じゃぱーん」

受付にはニコニコしたおじいさんが二人いて、息子様たちがなごやかに会話されておりましたorz

受付で名前と住所を書きます
そのときにおじいさんたちに、子供たちを連れてきてくれてありがとう、的なことを言われたのがとっても印象的

次の世代に歴史をきちんと伝えたいという気持ちが込められているんだよね


館内は文字通りの戦争博物館
ハワイの古来の武器だったり、近代の武器、そして米軍さんが参戦した戦争の歴史を展示してあります

この建物そのものがランドルフ砲台? だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E5%B3%B6%E8%A6%81%E5%A1%9E

その弾を転がす場所とか

IMG_0032_20150521134828999.jpg

柱の一部が削られていて、当時をしのぶことができるとか

IMG_0037.jpg

まあなんだ
あれだ
説明文が英語なんで流し読み流し読み

ワイキキの空襲?

IMG_0038_20150521134830ce0.jpg

さすがハワイ
緊迫感がない

あっ

IMG_0039_20150521134832d4f.jpg

五十六だ!

そしてこれは!

IMG_0040_20150521134834a6d.jpg

えー
刀って!


展示してあった戦争の内容は、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争
他にもあったかもしれないけど、むっそが理解したのはこのあたり
あとね、日本に関する展示がやたら多かったです
日の丸に寄せ書きされたのが飾られてて胸がいっぱいになったよ(涙
そしてね、なんかね、日本が称えられてるような展示内容でした
大和魂ヤバス!!って感じ

逆に、ナチスは批判されてるような置き方だったよ


そんなベトナムコーナーへの入口は、噂に名高い

IMG_0042_20150521134855f94.jpg

このトラップでした

むっその前に老齢の白人男性がいて、ここをジャンプして通り過ぎたのですよ
そんなん見せられたらむっそも飛ぶしかないでしょうに
真似して飛んだらニヤっと笑われて

「実際にひっかかったことがあるから二度はごめんなんだ(笑」 ←英語なんでニュアンス的にこんな感じ

ってΣ


混んでたんですよ
なかなかの混み具合
でも日本人はむそ母子3人だけ
あとはお年寄りの白人男性が多数

みんな経験者だったりするっていう展開なのかな


自分の子が男の子じゃなかったら一生来なかったかもしれない博物館
日本の資料館と違って、遺体の写真がなくて助かりました
逆に、武器とか攻撃方法とかこれでもかと展示してあるのね
ちょっと怖くなった

そんなハワイの幕開けでした


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
35位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ