QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

古賀峯一と武蔵さん。



030615 084355

030615 085040

030615 091520

030615 085242



お茶の間のテレビに衝撃が走りました

戦艦武蔵発見!!
マイクロソフトの共同経営者のなんちゃらさんが見つけたらしいじゃないですか

たくわん。
戦艦武蔵 (むかって右から2番目らしい)

ええ、ええ
もちろんむっそは、武蔵のことを知りませんよ
ええ
「戦艦武蔵」
って言われたら、ああなんかありそうな名前だよね、ってくらいの認識

そんなわけでぐぐってみたら、実に荘厳で華麗で有名な軍艦だったことを知りました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5_%28%E6%88%A6%E8%89%A6%29

まあなんか強そうではあるよね、沈んだけど

で、よくよく読み進めてみると

チームかがむその派生形、チーム帝国海軍の中で唯一ゲーム内で生息するキャラ
ロンドン王宮前広場に住む初老の軍人
その名も古賀峯一が!
http://kagamiclover.blog110.fc2.com/blog-entry-4908.html

現役時代に(現役時代に?)武蔵に来たことがあるっぽいですよ!

1943年(昭和18年) - 4月26日 古賀峯一大将、連合艦隊長官として武蔵に赴任

すごいじゃん
古賀さんやるじゃん
そしてこれが古賀さんの最後のお仕事っていうことなのかな

あとこの武蔵さん
みんなのアイドル山本五十六さんの最後のお船でもあったようです
ブーゲンビル上空で撃墜されて亡くなったあと、武蔵の司令長官室の五十六さんの遺品を整理すると、
机から色んな人に宛てた遺書や遺髪が出てきたそうです
そして骨になった五十六さんは、武蔵で日本に帰りました

軍艦で帰って襲われなかったのかなぁ


むっそはあれだ
海上自衛隊の護衛艦の名前はあまり知らないけど、 「むさし」 はいないよね
「やまと」 もいないよね
これはやっぱりなんか、あれ?あれなこれ?
付けにくい? 恐れ多い? 永久欠番的な?

だからそれほどすごい軍艦だったんだなと、なんとなく思います

そしてね、こんなね、友達のあだ名みたな名前のシブヤン海?
日本よりはるか遠く離れたわけのわからん海で日本のために戦ってくれた私たちの大先輩
本当にありがとうと思う
「敗戦」だったけど、日本は守られたよ!
すんごい不景気だけど、世界有数の先進国だよ!

戦後70年て騒いでるけど、空襲で被害を受けました系じゃなくて、
世界のあちこちで戦ってくれた軍人さんたちのことを、もっと世の中に出してほしいなと思いますよ

とか言ってるけど、この武蔵が沈んだのが、あの有名なレイテ海戦か!
むっそが無知なだけだったか!
やばいレイテやばいごめん!



で、最後に何気なく見つけた画像
武蔵の仲間の大和さんだけど

とうふ。

大和型と他の船舶や建造物との比較
一番上からクイーン・メリー2、エンタープライズ、ヒンデンブルク号、大和、エンパイアステートビル、ノック・ネヴィス
バックに描かれた5角形はペンタゴン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%9E%8B%E6%88%A6%E8%89%A6

クィーンメリー2大きいΣ

Comment

 

緑色のやつ、
サンダーバード2号に見えましたw
  • posted by ファンネル38 
  • URL 
  • 2015.03/06 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分はあれだ、緑の
近所の神社のお祭りに毎年あった飛行船焼きを思い出したよ
ようは飛行船型のたい焼きなんだけどね
  • posted by むっそ。 
  • URL 
  • 2015.03/07 09:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ