QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

野付半島。 2014年8月



最近ですね、 「野付半島」 という単語をぐぐってこのブログにいらっしゃる方がいます

これだ
http://kagamiclover.blog110.fc2.com/blog-entry-4097.html

そんなこんなで思い立ちましたので、野付半島を訪れたときのことをチラっと書いていくよー


2014年の8月でした

むっそは念願の野付半島に行って参りました

IMG_0523.png


「野付半島」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%BB%98%E5%8D%8A%E5%B3%B6

北海道の標津のほうにあります
北方領土側です
最も近い空港は中標津空港
駅は、うーん・・・わかんないw 釧網本線?のどこかかしら

バスは、一応はあるっぽい

IMG_0528.jpg
野付半島ネイチャーセンター前のバス停
トドワラっていうのはこれのこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%A9

むっそが訪れたときは、ツアーバッジをつけた観光客の団体がいたので、どこかでバスツアーもあるのかな


そんなむっそは数日前から北海道に入りレンタカーで移動してました


この日は知床のほうから標津に下りてきました
野付半島に入る手前、国道335から244
車の左手に海が見えるのですが、漁船がたくさんありましたよ

IMG_4943.jpg

そんな中にさりげなく建つこちら

IMG_4942.jpg
北方領土館
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/nmrgsdb/7history/7h-ryoudokan.htm

いやほんとさりげなかった
でもね、この近くには真っ黒な街宣車がたくさん停まってる駐車場もあるのですよ

そして地方に行くと見かけるあれも健在

IMG_4944.jpg

キリスト看板。これいったいなんなんでしょうね

IMG_4944ex.jpg

地獄は火の海(ガクブル

北の大地はすれ違う車がなかなかありません
街に入るとやっと信号で並ぶくらい
だからほかの車を見ると感動してしまう

IMG_4946.jpg

これ突き当りの真っ青は空と根室海峡の海です

と、このあたりまでが野付半島に入る前の標津の町
続きは次回!



この記事を書いている今日、2月7日は北方領土の日、だそうです
道北~道東は、あちこちに北方領土返還の署名運動の紙とポストがありました

野付に来る前に羅臼の道の駅に立ち寄りました
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/63/each.htm

ここにちょっとした展望フロアがありまして、特別に高層というわけでもないのですが、国後島がはっきりと見えたのです
最初ちょっとわからなかったの
え?島?どこ???
って必死に眺めたら、むっその想像していた島じゃなくて、普通に陸地だったのです
大きいの
大きくて近くて 島 という発想で探すとわからないの!

IMG_4933.jpg

この写真
長い堤防があるでしょ?
その奥の、海と空の境に見えるうっすら黒い部分
そこが長細くそのまま国後島です
建物の3階あたりからの眺めです
あまりにも近くてびっくりしてしまいました
いやほんと近い
たぶん泳げる普通に泳げる
PSYJMSDFさんなんてペッと衣服を脱ぎ捨てイルカのように泳ぎ去ってしまうんじゃなかろうか

ここで、むっそでもわかりやすく、おさらい北方領土

1945年8月6日 広島
        8日 ソ連さん、ヤルタ協定をドヤ顔で掲げ日本に対して宣戦布告
        9日 長崎
        11日 南樺太にソ連さん侵攻
        14日 日本、ポツダム宣言受諾決定
        15日 玉音放送
        25日 ソ連さん、南樺太占領。その後9月の初めまでに、北方領土を占領

ポツダム宣言にはもちろんソ連さんも、しかも8日に参加しちょるんよ
なのになんなん! て話になるんだけど、問題はそこじゃないわけで

敗戦国の領土が小さくなるのは、それが戦争なんだからそういうものだと思う

このときのアメリカ大統領トルーマンさんも、ソ連に対して千島列島どうぞって言うちょる
そう、問題は、ここ
日本からしてみたら、千島列島に北方領土は含まれていないんですよ!
でもソ連から見ると、千島列島には北方領土が含まれているのです!
このお互いの認識のすれ違い的な!
ソ連もおかしいと思えとw こっち日本に近すぎて、あれ?ここいいの?って少しは思わないのかとw
いや思っても、ていうか思うからこそゲットしたいかそうか


国後島があまりにも近く大きかったので、後日、PSYJMSDFさんにむっその考えを話してみました
すると、むっそがうまくまとめられなかったことを上手にまとめて話してくれて、
ああやっぱりこれからも、
PSYJMSDFさんの考えを元々むっそが考えていたことだということにして、他の人に語ろうと思いました


最後に有名なあれ
九人の乙女
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/topics/2009/04/12-01.html



ところで、あちこちに署名のポストがあったと書きましたが、それ以外はそんなに熱くなかったです、返還運動
もしかしたら都心のほうが熱いかもしれない
あと、こんなに近いのに、セルフディフェンスな皆さんはそんなにいないのも驚いた

サンゴの中国漁船じゃないけどさ、守りってこんなにゆるゆるなん?

それとも地下に秘密基地的なのがあるんかな

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ