QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

弓は強し



先ごろ、我が神奈川の誇る名城、小田原城のことを調べておりました
そこからずるずると、北条さんだったり三浦一族だか和田さんだったり、色々と出てくるわけですよ

で、神奈川県民のむっそは、昔から真田与一って人を知ってるわけです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%A5%88%E7%94%B0%E7%BE%A9%E5%BF%A0

そのひとの名前が出てきて、そういえば与一さん
あの那須与一とは違うんだよね、ってなんとなく思い出したこと

平家物語の与一のとこ
むっそがすごく好きな一説がありまして


こひょうというぢょう
じゅうにそくみつぶせ
ゆみはつよし
うらひびくほどにながなりして
あやまたず
おうぎのかなめぎはいっすんばかりおいて
ひいふっとぞいきったる


間違ってたらすいません!!
古文の授業でこのあたりを覚え(させられ)た人も多いと思う

この
「弓は強し」
から
「ひいふっとぞ射切ったる」
までがすごく好きだったんですよ
今も好きだけど

躍動感、すごくないですか
ものすごくシンプルな書き方なのに、ぶあーっと情景が浮かんでくるのですよ

弓は強し、という言い回しがその後に続く文面をよりいっそう強くしているのかな

で、これはいったいなんだろうと自分なりに考えた末、結局あれですよね、あれ
琵琶法師さんが歌い語るじゃないですか
全裸に経文を書くプレイをする僧侶とかさ、 蟻の戸渡りにはちゃんと書いたのかとかさ、チソコ周辺は念入りに書いて耳を忘れるとかおかしいだろうとかさ
そう、歌い語りやすい文章なのかなーと、少ない脳を重力から解放された人類ばりにフル活用させて考えたのです


与一さん
射る前に、目を閉じて精神統一させて念仏を唱えるんですかど、そのシーンもいい
あの少しの間、瀬戸(瀬戸だよね)の海はシーンと静まり返り、まわりの人はかたずをのんで見守っていたのかなーと

たまらない



「浦響くほどに長鳴りして」

も好き
パっとこんなフレーズは思い浮かばんよ
飾り立ててないシンプルな言い回しなのに、すべてを説明しちょるん

この言い回し、最近なにかで聞いたなーと思いめぐらしてみましたけど、あれだ
あべそうりだ

「蝉しぐれが今もしじまを破る、緑豊かな広島の街路に~」

広島の追悼文ですか
去年と今年が同じやん、って話題になったスピーチ、むっそも人に教えてもらって知ったんだけども
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20140810-00038138/
同じかどうかはともかく、この一文の使い方、見事だと思うの
場面転換もしてるし、比較もしてるし、あの日のことも思い浮かべることができるし


これを書いたひとは天才だと思う、あべそうりじゃないんだよね、書いたのはきっとね



読むだけの文章と、語らないといけない文章は、当たり前のことなんだけど随分と違うものだなと

あらためて勉強になりました


そして一番すごいのは、これ平家物語なのにね、与一って源氏なのにね、きちんとヒーローとして書かれてるとこね
ファイナルファンタジーどころの騒ぎじゃなかったね




というわけで、今年のうさお必死もこれで終了
更新頻度は落ちてますが、来年も好きなことばかり書かせて頂きますよ

どうぞよろしくおねがいしますうさー



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ