QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

むそ、競馬に行く!




古くはディック・フランシス
最近では ドラマ「ヤマトナデシコ」 の競馬シーン (これも古いか
おふらんすを訪れたときの唯一の心残りはロンシャン競馬場

そう、むっそは常に競馬に憧れておりました

しかし競馬場のある東京(東京?)は三浦半島の突端からはあまりにも遠く、
訪れる機会のないまま36年間を過ごしておりました


しかし!
とうとう!
神は微笑んだのです!

むそ、競馬場に行く!

帯広のばんえい競馬
http://www.banei-keiba.or.jp/

そうです
ばんえいです
詳しくはここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%88%E3%81%84%E7%AB%B6%E8%B5%B0

帯広競馬場そのものは以前も訪れたことがあります
リッキーくんていう黒くて大きい馬がいたんよ
http://kagamiclover.blog110.fc2.com/blog-entry-4358.html

ばんえいの馬はとにかく大きくて綺麗で、むっそは大好きです

前回はレースをしていない日?時間?だったのだけど、今回は念願のレースを見ることができました



ばんえい競馬のコースは、まっすぐです
幼稚園のかけっこのコースのように短くまっすぐなのです
そのスタート地点に並ぶ馬たち
スタートしてすぐに小さな丘があるのでちょっと見えにくいです

DSCF0881.jpg

なんか色々と馬の説明?みたいな放送があって ←馬の体重も放送されちゃう
音楽も鳴らされ
地味にスタート
本当に地味で静か
走るっていうか、歩く感じなんですよね

DSCF0882.jpg

じりじりとそりをひっぱる感じ

DSCF0883.jpg

サンタのそりってもっと速いじゃないですか
それを想像していたものだから、最初は練習か何かかと思ったくらい
そしたら普通に本番だったのですよ

DSCF0888.jpg

次にせまる大きな丘の前ではいったん止まり、馬の息を整えます

DSCF0890.jpg

いける、と思ったら、騎手さんが掛け声とともに鞭でばしーんとする
ここが見せ場らしい

DSCF0892.jpg

観客もこのあたりから大きな声を出して応援しはじめるのです
「とまれーっっ○番とまれええええええっ」っていう歓声もあったのには笑ったw

この丘越えも、むっそは猛スピードでつっこんでいっきに駆け抜けるものと思っていたから、静かなことに驚きました
登りもそうだけど、下りも慎重で、
越えてすぐにゴールなんだけども、下った馬が立ち止っちゃうこともあったりしてなかなか先が読めない

DSCF0891.jpg

ゴールも静か
あれ?終わった? って感じ

IMG_5317.jpg



最初に1レースを見て様子がわかったので、次からは馬券を買ってみました

複勝やら3連荘?3連勝? なんか3個選ぶパターンなどなど、教えてもらいながら、4レースくらいやったかな
はははまあ負けたんだけどねははは

馬券の受付をしてる最中にあちこちのモニターに色んな数字が流れていたんだけど
あれを解読できるようになったらもっと勝てるのかしら

馬を見せるところもある

IMG_5305.jpg

マジックアワーに日高山脈がうっすらと
綺麗だったー

ちなみに競馬場はガラガラでした

IMG_5312.jpg

赤字っぽいけど、伝統文化として末永く残ってほしいな


ばんえい競馬は、テレビでやってるような競馬とは違うけど、すごくおもしろかったです
見てるだけでも楽しい!!

機会があったらまた行きたいです

でも!
東京の普通の競馬も行ってみたいよ!
まずは競馬場がどこにあるのか、そこから始めないとwww



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
39位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ