QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

むそ、東京国立博物館へ行く。


アナコンダでも出てきそうな暑さの中

むっそは東京国立博物館へ行って参りました
http://www.tnm.jp/

上野公園のこれね、これ
IMG_0280_20140807130816060.jpg

上野駅からの徒歩が最強にきつかったー
ギラギラの照り返しと無風と気温と・・・

避難場所にしやすいように、固めた地面と何もない空間、少しの水場っていうのはわかるんだけど

なんだここは紫禁城かと広すぎる遠すぎる暑すぎるようするに暑いってこと

もちろん、科学博物館のほうを通れば木陰の道ですよ
駅前から車道もありますよ
でもさ
この↑ どどーんという眺め、見たいじゃない?
いつもは通り過ぎている景色の中を歩きたいじゃない奥さん

その選択が間違っていたんだけどね

暑かった



とりあえず、故宮の特別展を見ました
IMG_0312_20140807140103f82.jpg
http://taipei2014.jp/

正直なとこ、書はよくわかんなかった
まあ、なんか書いてあって歴史的価値が高かったり芸術品だったりするんだな程度

でもね、青磁なんちゃらや白磁なんちゃら、なんちゃら盆、なんちゃら壺、そして絵は素晴らしかったです

触れるとホロリと崩れてしまうんじゃないかと思うくらい細かな彫りの置物とかね、もうね
よく無事だったなと
何百年も命がけの保管だったろうなと

しっとりと感動しながら、博物館の常設展へ行きました


東京国立博物館
ここでむっその心をもっとも力強く掴んで離さなかったのは・・・

L_66.jpg

そう
埴輪さんや土偶さん

何がすごいって
大きいんだ、埴輪!
↑のもそうだけど、家とかね、犬小屋くらいの大きさ
人の形の埴輪なんて、子供サイズのマネキンくらいあるの

地面を掘っていてそんな大きいのがまるっと出てきたらテンション上がりまくりでしょう

土偶は本当に土偶でした
土偶は普通サイズっていうか、抱っこできる人形サイズ

何千年も昔の空気がいま目の前にあるんだと思うと、素で感動してしまった・・・
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=10

東京国立博物館
展示物はさすがに日本最強だと思います
教科書なので見たことのあるアイテムが、ガラス一枚へだてたむこうにポンと置いてあります

興奮します

でもね
むっそ
その建物自体がとても素晴らしいと思いました

IMG_0283.jpg

この本館は、昭和13年に開館したらしいです
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=153

なるほどなぁ
どおりで中がクラシカルでノーブルなわけだ

IMG_0291.jpg 

IMG_0292.jpg 

IMG_0293.jpg 

IMG_0297.jpg

階段の欄干なんかも綺麗な細工が施されていて、ちょっとした宮殿状態

建物だけをじっくり眺めにそのうち行きたいなと思いました


そうそう
これもあったこれ

IMG_0298.jpg

一度は見たことのあるハート型土偶
女性をかたどった土偶らしく、妊娠線や産道が描かれてるらしい、です、よくわかんないけどw





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ