QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

「風立ちぬ」

「風立ちぬ」を観て来たよ・・・

はかせ。
http://kazetachinu.jp/

むそは宮崎作品が好きじゃない・・・
くどくてわざとらしくて、
なんだろうか、宮崎アニメはみんな好き!的な世間の風潮とか
木村拓哉のドラマはおもしろい、と同じ系やね

んで今回は、お連れ様のご要望で鑑賞させて頂きました

とりあえずこの主人公の声優さんが微妙だった
庵野さんて監督さんじゃなかった?ナディアとかの

あとはセクロスしたのは理解した


そして、ゼロ戦を作る話だったのを最後になって理解した!!


ライト兄弟ぽい話かと思うていたよ



私の中で戦争って言うと「第二次世界大戦」のことで、日本は負けてるわけで

負けるってことは戦闘機も軍艦も弱いイメージがある
ゼロ戦と、あとなんだっけ、カイ・シデンみたいなの、紫がつくの
あんなのしか名前はわからぬ
B29はメリケン?

あ、紫電改だ!
しかも新明和さん作成???
機械の駐車場の会社? あの新明和さんでいいんだよね!
ええええええええええええええっっっ!!!

いやまあそれはいいんだけど
だからゼロ戦もたいしたことないんだろうなと思ってたらなんか凄かったり
戦闘機を作る人はやっぱり東大なのかと思ったり
ドイツ人めんどくさいなと思ったり

誰もかれもが日本は負けるとか言っちゃって秘かに東條英機を可哀想に思っちゃったり

んで、艦上戦闘機、という言葉も初めて知って、
へー空母専用の飛行機なのかー

なんでもかんでも着艦できるわけじゃないんだね


関東大震災からゼロ戦誕生までのお話っていうことみたいです

あちこちぐぐって感想とかを目にしたんだけど、
「人殺しの道具を作る映画に感動も何もない」的なことを言ってる若い女の子(多分)がいて、
表面しか読み取れないんだなぁ・・・とひどく残念に思いましたよ

夢を追う、だけじゃなく、ひたむきな努力と向上心
その大切さはわからないのかね



関東大震災といえば、むその伝説の曽祖父も巻き込まれております

明治の岡山で生まれ、長男だけど東京に出て来ちゃって料亭か何かをやってて、
関東大震災でうわーってなって、今の地に来たそうです

そのときの話を祖母の姉にあたる人に聞いたことがあります
女学校から女中さん?と帰るところで、大きな橋を渡ったところで揺れが来たそうです
あの橋を渡っていなかったらたぶん帰れなかったし死んでいたって言って、2013年まだ生きちょる
そろそろ100歳
お店も屋敷も燃えたけど、
お店の保存棚?が燃え残って、中の食料が蒸し焼きになっていて美味しかったと語っていました

大正女の強さ・・・


その話を思い出しながらスクリーンを見ていました
着物で逃げるのは大変だったろうなぁ・・・

江戸時代の振袖火事っぽかったのかもな



ずいぶん大人向けのアニメという印象
セクロスのとことか
純真無垢なむそには恥ずかしかったです、ええ

ただ、このゼロ戦を作った人のお話はもっと詳しく知りたいなと思いました


まあそんな感じ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
16位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ