QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

戦争の本を見てきたんですよ



非常に興味深い本を見つけたですよ

我が街の、過去の、戦没者名鑑

空襲等で亡くなった民間の方と、戦死された方のお名前が、地区名と遺族名とともに記されているんです
きっと当時のお知らせの紙かなにかをまとめたものなんでしょうね

第二次世界大戦のみならず、もっと昔の戦争でのお名前もありました


お名前を見てると結構胸にくるものがあるんですよ
遺族のお名前が2人や3人だと、ああ奥さんとお子さんとかな、
それともご両親かな、ご両親と下のご兄弟かな、とかね


でね
最後に1枚の地図が添付されておったのです

これがすごい

いや、もしかしたら、jsdfの中の人の間では普通なのかもわからんけども
亡くなった方のね、亡くなった地に印がついてる地図なんですよ





一部を出してみると

IMG_0695_20130709220144.jpg

日本での印は空襲でしょうかね
よく見ると、モンゴルのウランバートルでも亡くなってる

モンゴル!?

ってびっくりして調べたら、本当に自分の無知を恥じ入るばかりで・・・
シベリア抑留の犠牲者の方らしいです

シベリア抑留というのは、何もシベリアだけってことじゃなかったんですね

うぃきせんせい
一般的には「シベリア抑留」という言葉が定着しているが、実際には現在でいうモンゴルや中央アジア、北朝鮮、カフカス地方、バルト三国などソ連の勢力圏全域に送り込まれていた。


別の地図だと

IMG_0698.jpg

ウォッセ島、マキン島、タラワ島
どこ???
調べてみると、このあたりは第一次世界大戦当時に日本領になっていて、
第二次世界大戦?で、アメリカ軍と戦った地だそうです

自分はなんていうかね、あのね
日本が外国を統治するのは仕方ないことだと思ってる、戦争ってそういうものだし

それよりも、
今ですら日本からも行きにくいし、私みたいに知らない人もいるような地でさ
日本のために、未来の私たちのために戦ってくれたんですよ
ていうかそもそも行きたくなかっただろうし、死にたくなかっただろうし

とにかく有難くて切なくて、こういう過去をもっと知らないといけないと思いますよほんと


今日は朝からお日様カンカン照りの中、海までお散歩をして、ぐるっと回って
授産所でパンを食べて、おしゃべりをして、再びぐるっと回って帰って来て

生命を感じた一日でした



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ