QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

むそと佐世保とお豆腐と。


佐世保には冷たい雨が降りしきっておりました

121912 070411

おさむさー
ラムです

地球を侵略しにきたので、まずはPSYJMSDFさんと鬼ごっこをさせて下さい

さっくり負けちゃいますよ♪




「あっかとばーい かなきんばい おらんださんから もろたとばーい ばい」

これはいったい何て言ってるんでしょうかね
何をオランダさんから貰ったんですか
「ばい」は御坊茶魔さんも使ってるけど、語尾みたいなもの? うさー的な

「ありがとう お金を オランダさんから もらったうさー」

こんなん???
場所が場所だけに、らしゃめんΣ

てか、ぐぐったら即出てきたww


あっかとばーい 
かなきんばい 
おらんださんから 
もろたとばーい


こういう長崎のわらべ歌があるそうですよ



お、おう・・・
はないちもんめに通じる、ちょっとした都市伝説的な・・・

あっか → 赤  
かなきん → 金布

こうらしい

お正月にオランダ人から綺麗な布を貰ったのを自慢する歌、ってな具合?


ぐぐると色々と出てきて、自分にはなかなか興味深かったですうさー


そういえばこのまえ、

凍み雪

という言葉を知りました


凍み → しみ

この読み方さえ初めて知りました


すごく綺麗な言葉じゃないですか
たちまちお気に入りですよ

凍み雪って、かたーい雪のこと? 東北のほうの言葉らしいです
降り積もって降り積もって、雪そのものが凍ってしまって、カチンカチン?
何やら情景がぱっと思い浮かぶ、そんな素敵な言葉

実際には過酷なのだろうけど

さむそう


その仲間で、凍み豆腐、というのもあって、これはこっちで言う高野豆腐のことでしょうか
たしかに、こおりどうふ、と言うこともあるなぁ

どっちにしろ大好き~♪



こんな記事を書いていたら寒くなってきた・・・



ところで、ラムさんの「~だっちゃ」はどこの言葉なんでしょうかね




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ