QLOOKアクセス解析

/(ノ;;`x´)ノ うさお必死。 \(・w・)/

大航海時代onlineのブログです。でもリアル日記のほうが多いです。心は二次元で生きていきたいです。

Entries

物理のお勉強。


ちょっと小洒落た歩道を歩いておりました

ところどころに植え込みがある、イタリアっぽい石畳の歩道
車道と同じくらいの幅がありました

そこに、看板があったんですね

自転車のイラストに大きなバッテンが描かれ、その上部の空白に

「すべる危険
 自転車走行禁止」


あれ?
って思いません?
あれ?って

この部分

「すべる危険」

違和感があります
違和感というよりも・・・・・・弱い?

これがどんなニュアンスなのか、一瞬戸惑ってしまいます


「すべるぞ!!危険!!!」 こんな感じのストレートな注意喚起なのか
「すべる危険。民主党」 みたいな、スローガン的なものか

ニュアンスに悩むものの、言いたいことはわかるので良いのかもしれないけど

「自転車走行禁止」

の文字数を置くだけの枠があるんだから、もうちょっとうまい日本語はないものかと



ずーっと考えていたんだけどなんかべつにどうでもよくなってきた


かがむそです
ごきげんよう




これを触って来ました

al.jpg

っや
ゆの
あうこぅらんっ

このアルコールランプ
本当に↑で驚きました

来月で34歳の自分は、小学生時代、この

al2.jpg

ガラス完全体でした

これすごく恐いんだよね、移動させるとき・・・
20年ちょっと前に↑のランプのようにカバーを付ける知恵はなかったものか


ようするに、我が子の理科実験に協力してきたわけですよ
あの、化石を探しにゴミ捨て場に行ったほうの我が子ですよ

そ れ が 火 付 け 役 に 立 候 補 し た Σ

終わった・・・
貴重品をそっと身に引き寄せる自分 ←逃げる準備



教わった通りにマッチ箱を手に持ち、得意気に一本、すちゃっと構える

そのとき、まわりのおともだちから一斉に声が上がりました
何事かと思うたら、そう、うちの子、左利きなんですよ・・・

右手にマッチ棒
左手に、箱。しかもその持ち方も決まってる
マニュアル通りに持つうちの

いやー
おともだちはよく見ているなーと
左利きなんだから逆に持っても良いよーと
教えてくれたんですね
教えるどころか、男の子が数人群がってきて、手取り足取り持ち替えさせてました


その友情にママちょっと泣きそうになったよ

本気で逃げようとしてなんかごめん でも後悔はしていない



無事に火が付き、この日の実験開始

丸底フラスコに水を入れて、沸騰の様子を見るのです



そこで小学生、大問題が発生!!

水は100℃で沸騰しますよね
でも、実験では96~98℃で沸騰していました

どのグループも、他の結果が違うし100℃じゃないしで大騒ぎ


「かがむそままーなんで!?」

「実験に正解はない。結果は自分で作るもの。という有名な言葉があってだね」

「だれー?だれのことばー?」

「ばかガリレオだよ」

「ガリレオかー!!」

「ガリレオだよー」

「ガリレオー」


・・・うん。いま適当に思いついた私の言葉なんだ
実験はちゃんとやったほうがいいよ、赤点とるからね


まぁでもあれですね
ここまで荒んで年を取ると、
水道水だからだよーとか、気圧がーとか、100℃になるわけないじゃんwとか、
なんの疑問もなく流しちゃいますよね

特に、赤点という地獄を覗いたことのある人間は、多少のことは流せます
そこからさらに努力しないで学年一番に登り詰めるまでの恐怖と言ったら!!

だいたいのことは納得するような人間になることができます・・・



しかし、自分はあくまでも、火を使う実験時の人目増やし要員なので、
富士山の頂上ならもっと低い温度で沸騰するかもーなんてことは言わず、先生に丸投げだ

いま必要な知識は、水は100℃で沸騰する、こと、ですし




学校は楽しい

ほこほこした気持ちで帰りました










スポンサーサイト

Comment

 

決まり事はあくまで条件決まってるからね
この世の中、そうそう好条件はうまれないことを知るために実験はあるのですよ
  • posted by 匿名。 
  • URL 
  • 2012.01/21 17:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすが良いことおっしゃいますね
ちょっと心に来た・・・
謝罪はいいから覚えてに匹敵しますよ
さも私が言ったかのように、これからは使う
  • posted by む。 
  • URL 
  • 2012.01/21 18:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょ、理科室事件の報道で
ここの記事確認しちゃったwww

セーフかw
  • posted by manzou 
  • URL 
  • 2012.01/25 13:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

んむ
子供たちも
うちのがっこうじゃなかったーー!!って言ってた
本当に残念です;;
  • posted by む。 
  • URL 
  • 2012.01/26 05:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

むっそ。

Author:むっそ。
大航海時代online日記
そして少しのリアル日記
暇を見つけては書き綴っております

大航海時代online
Notos → Eos


!商会員募集中!
Eosイング四つ葉同盟←クリック!!
来たれあらほー!


各務・アズナブル
(かがむそ。)

ミニ各務
うさお必死。
カレッサ

N鯖の各務&N鯖のPSYJMSDF
(ボレアス → Astraios)

東郷平八郎。(休止中)
山本五十六。(休止中)

PSYJMSDFさん(レアなフレさん)
http://psyjmsdf.blog111.fc2.com/

プロフィール詳細はこちら

リンクフリーです
ご一報下されば相互します
(C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved


アクセスランキング



[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

大航海時代Online TBP

DOLブログ更新状況

右サイドメニュー

Twitter

むっそ。 @kagamuso https://twitter.com/kagamuso

別館

/(ノ;;`x´)ノうさお割と必死。\(・w・)/ http://waritousao.blog.fc2.com/
面倒なのでやめました、ええ。

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ